SKANDI FOOD & DESIGN

ここ数年のグルメブームは私の住むスカンジナヴィアでも盛り上がっています。スカンジナヴィアの食文化を北欧デザインと伴に紹介します。

★recipe★週末メニュー☆ローストチキン&ローストポテト

ご訪問ありがとうございます♪

ご無沙汰しております!
2週末連続でキリスト教の祝日が重なり、長い休暇を引きずってブログもお休みしてしまいました!
お天気も最高によく、夏真っ盛りのオスロ。
でも最高気温は今日でも25℃程度で過ごしやすいんですよ♪

お休みモードでお料理も余り手の込んだものはしたくなく、
それでも家族にご馳走気分を味わってもらえるのは塊肉をドーンと出すことではないでしょうか。
我が家では子供も大好きなローストチキンを週末によく作ります。
すごく簡単なのでご紹介します♪

Roast chicken with lemon & rosemary
レモンとローズマリー、ニンニク風味のローストチキン。
ノルウェーでは鶏肉が高いので、部位ごとで買うよりも丸鶏を買う方がお得です。
トウモロコシで育てられた鶏やちょっと高級な個人経営の養鶏場の鶏は美味しいです。
フランスから輸入されているものも近所のスーパーで買えるのですが、それも美味しくてお薦めです!

丸鶏は1.5〜1.8kgくらいのものを我が家(3人家族)では使います。
まずお肉は2時間程室温に戻しておきます(これ大切!)。
キッチンペーパーで余分な水分、ゴミをふきとったら、レモン、ニンニク、家庭菜園からローズマリー、タイムをお腹に詰め込みます。
オリーブオイルで全体をコーティングしたら塩コショウをし、オーブンへ。
約1時間で出来上がりです。
ソースはローストチキンからでた肉汁を白ワインと煮詰め、コーンスターチでとろみをつけたら塩コショウで味を調えるだけの簡単さ!

Roast potato with rosemary
そして付け合わせはローズマリーで風味付けをしたローストポテトを。
900g入りの小さなジャガイモを水洗いして、大きければ適当な大きさに切ります。
重ならない様にオーブン皿に並べたら、少し多めのオリーブオイルでコーティングし、刻んだローズマリーの葉、塩コショウを全体にかけます。
ローストチキンを作っているオーブンへ入れ、最後の30分で一緒に仕上げます。

とても簡単に二品一緒に出来上がります♪
我が家ではこれにサラダを合わせて遅めのランチやディナーに。
余った鶏肉は翌日サラダなどに活用できるので忙しい週末のお助けメニューです。
またお試し下さいね!

レシピはこちらからもご覧になれます♪
Cpicon 簡単☆マイベスト・ローストチキン by skandimat
Cpicon 簡単☆ローストポテト、ローズマリー風味 by skandimat


    

オスロの学校はあと1週間半で夏休みに入ります。
休みに入るとオスロを離れる人も多いので、もう既に「God Sommer!(良い夏を!)」と言う声が飛び交っています。
我が家も夏休みまであと少し。
それまでもう少し頑張ってブログをUPします。
お楽しみに♪



レシピブログに参加中♪
  1. 2014/06/11(水) 13:55:40|
  2. Recipes
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:0

Profile

skandimat

Author:skandimat
ロンドンを経て、2008年よりノルウェー、オスロ在住。語学力を活かし、大好きな食に関する最新情報を現地からダイレクトにお届けするのが目標。ノルウェー人の主人との間に一男。

INSTAGRAM @ skandimat

Instagram

Calendar

05 | 2014/06 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

Latest journals

Link to Amazon

Monthly archive

Category

Category: None (20)
Restaurants (60)
Cafés (22)
Shops (6)
Materials & Products (10)
Recipes (186)
Culture & Trends (120)
Books (11)
Design (17)
Events (62)
Weekend Inspiration (54)

Latest comments

Search form

Display RSS link.

Link

add link

Friend request form

Want to be friends with this user.

Counter