SKANDI FOOD & DESIGN

ここ数年のグルメブームは私の住むスカンジナヴィアでも盛り上がっています。スカンジナヴィアの食文化を北欧デザインと伴に紹介します。

Skandi Cooking 新年ランチ会

Godt Nytt År!
2014年初の更新です。

先日はお料理教室に参加して下さっている皆さんと新年会ランチをしました♪
たくさんの方が小雪の舞う中集まってくださいました。
ありがとうございました!
年末年始を日本で過ごされた方も多かったのでメニューはノルウェーの
クリスマスを意識したものにしました

SC New Year Lunch 4
テーブルセッティングは相変わらずシンプルです。(笑)
久しぶりにGeorg Jensen×Charlotte Lynggaardコラボレーションの
真っ赤なテーブルクロスを引っ張り出して来ました。

SC New Year Lunch 1SC New Year Lunch 2
まずはスパイシーなリンゴのトディーで温まっていただき、
フィンガーフード2種。
市販のパイ生地でできたカップにløyrom(魚卵)、サワークリーム、赤タマネギのみじん切りをのせて。(左)
Lefseというジャガイモの入ったパンケーキ(市販)にクリームチーズを塗り、スモークサーモン、
チャイブをのせたものをクルクルッと巻き、切ったもの。(右)
材料さえ揃えば簡単です!

SC New Year Lunch 3
今日のメインのJulesinke(クリスマスハム)。
スモークした生ハムを80−90℃のブイヨンにポーチするバージョンです。
美味しいと好評でした♪

SC New Year Lunch 5
他にスモークサーモンとそれに良く合うノルウェー風スクランブルエッグ、
コルラビのマッシュはクリスマスハムに添えて。

SC New Year Lunch 7
デザートは温かいリンゴケーキを実演でお作りしました♫
計量無し、うまくすれば手も汚れず、とても簡単なクランブル風なケーキです!
レシピはこちらからどうぞ♫
Cpicon 世界一簡単なリンゴケーキ by skandimat

SC New Year Lunch 8
バニラアイスとの相性は抜群!
温かいベリーソースも添えました♫

おしゃべりにも花が咲き、とても楽しい会になりました。
印象深かったのは海外駐在の経験豊富な皆さんのお話と、
「始めてみたいな〜」と思っていたゴルフのお話。
ノルウェーのゴルフは早朝スタート、18ホール休憩無しでお昼に終わるということです!
さすがノルウェー!スーパースポーティー!(笑)

時差ぼけを引きずりなかなか本調子に戻らなかった私ですが、皆さんに
元気をいただき「オン」モードにスイッチが入りました!
今回参加していただけなかった方、本当に残念でした。
またのお越しをお待ちしております!

それでは本年もどうぞSkandi Food & Design、よろしくお願いいたします。
SC New Year Lunch 9



レシピブログに参加中♪
  1. 2014/01/15(水) 02:02:00|
  2. Events
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:0

Profile

skandimat

Author:skandimat
ロンドンを経て、2008年よりノルウェー、オスロ在住。語学力を活かし、大好きな食に関する最新情報を現地からダイレクトにお届けするのが目標。ノルウェー人の主人との間に一男。

INSTAGRAM @ skandimat

Instagram

Calendar

12 | 2014/01 | 02
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Latest journals

Link to Amazon

Monthly archive

Category

Category: None (20)
Restaurants (60)
Cafés (22)
Shops (6)
Materials & Products (10)
Recipes (186)
Culture & Trends (120)
Books (11)
Design (17)
Events (62)
Weekend Inspiration (54)

Latest comments

Search form

Display RSS link.

Link

add link

Friend request form

Want to be friends with this user.

Counter