SKANDI FOOD & DESIGN

ここ数年のグルメブームは私の住むスカンジナヴィアでも盛り上がっています。スカンジナヴィアの食文化を北欧デザインと伴に紹介します。

★recipe★ Brunostkjeks(ブラウンチーズクッキー)

ご訪問ありがとうございます♪

ご無沙汰しております。
写真コースの今学期最後の授業が今日終わり、
「課題の制作」という呪文からやっと解放されました〜!(笑)
学ぶことの多かった半年でしたが、カメラ機材は重いので
写真は体力的にもとても大変な趣味だな〜と思いました。
次のコースが始まるまで体を鍛えようと思います!

そういうことで時間にも余裕ができたので久しぶりにお菓子を焼いてみました。
ノルウェーの有名な「ブラウンチーズ」を使います。
ブラウンチーズは食べると少し舌に刺激を感じるものの(ほんの少しですよ!)、
キャラメル味の甘いチーズです。
ノルウェーではパンのトッピングやソースの隠し味に使われるのですが、
クッキーに入れてみると予想通りの美味しさでした♪

_DSC1111_convert_20130507062906.jpg
Brunostkjeks ブラウンチーズクッキー

■材料(30枚分)■
薄力粉200g
ベーキングパウダーティースプーン1杯
ベーキングソーダティースプーン1/4杯
塩 ティースプーン1/4杯
無塩バター100g
ブラウンチーズ75g
ブラウンシュガー75g
卵1個
バニラエッセンス数滴

1 ◎の材料をFPかボールに入れ混ぜる。
冷えたバターを加え、全体ぱらぱらになるまで混ぜる。
(写真)
2 ブラウンチーズとブラウンシュガーを加え混ぜる。
卵を加え、生地がまとまるまで混ぜる。
3 サランラップに包み、3cm位の太さの棒状にする。
冷蔵庫で生地が硬くなるまで冷やす。
4 オーブンを190℃に設定する。
生地を均等の厚さに30個切る。
5 ベーキングペーパーを敷いたベーキングトレーに並べ、オーブンで8〜10分焼けば出来上がり♪

ブラウンチーズは「チーズ」と呼ばれますが、牛乳やヤギの乳にホエーを
加え、煮詰めて作ります(発酵ではない)。
詳しくはこちらから→ブラウンチーズ(Brunost / Geitost)
日本では「Ski Queen」という銘柄のブラウンチーズが手に入るそうです。
私もいただいたことがあるのですが、個人的にはノルウェーで購入するもの
よりも美味しいかも。。。
見かけたら是非試してみて下さいね!

レシピはこちらからもご覧になれます♫
Cpicon ノルウェー☆ブラウンチーズクッキー by skandimat


 1913年 & ノルウェー民族博物館 

Oslo 1913
2週間前の写真コースの課題が、「1913年(100年前)」の様に見える
写真を撮ることでした。
息子に「100年前の労働者階級の男の子」という設定で、オスロのBygdøyエリアにある
民族博物館へ撮影に行きました。
オリジナルはカラー写真だったのを白黒に変えて。
欲をいえばPhotoshopでもう少し古っぽく見せることもできたのですが、
いい雰囲気がでていませんか?
様々な時代の建物が屋外に展示されているノルウェー民族博物館。
大人も子供も楽しめる、夏のおでかけにもぴったりなスポットです♪



レシピブログに参加中♪

Topic:Easy-to-make recipe - Genre:Gourmet

  1. 2013/05/06(月) 14:21:41|
  2. Recipes
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:0

Profile

skandimat

Author:skandimat
ロンドンを経て、2008年よりノルウェー、オスロ在住。語学力を活かし、大好きな食に関する最新情報を現地からダイレクトにお届けするのが目標。ノルウェー人の主人との間に一男。

INSTAGRAM @ skandimat

Instagram

Calendar

04 | 2013/05 | 06
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Latest journals

Link to Amazon

Monthly archive

Category

Category: None (20)
Restaurants (60)
Cafés (22)
Shops (6)
Materials & Products (10)
Recipes (186)
Culture & Trends (120)
Books (11)
Design (17)
Events (62)
Weekend Inspiration (54)

Latest comments

Search form

Display RSS link.

Link

add link

Friend request form

Want to be friends with this user.

Counter