SKANDI FOOD & DESIGN

ここ数年のグルメブームは私の住むスカンジナヴィアでも盛り上がっています。スカンジナヴィアの食文化を北欧デザインと伴に紹介します。

【Travel】Bordeaux 2, Château Lagrange & Château d´Agassac

ご訪問ありがとうございます♪
今朝は雨がぱらついていたものの、夕方からは見事に快晴。
最近では21時くらいまで明るい、私の(みんなも!)大好きな季節がやってきました。
今はまだ木々に緑はありませんが、日照時間の長いスカンジナヴィア、
これから一気に盛り返しますよ〜!

今日は先週末訪れたBordeauxの第二弾。
二日目に訪ねたワインのプロデューサー、Château LagrangeとChâteau d´Agassacを
ご紹介します。

Chateau Lagrange 1
ランチを兼ねて訪れたChâteau Lagrange。
日本のサントリーさんが所有されているんですね!
新緑に囲まれたシャトーは本当に素敵でした。

Chateau Lagrange 2Chateau Lagrange 3
ボルドー中心からバスで1時間、そこから自転車に乗ってシャトーに向かいました。
Medocエリアで一番大きな面積を誇るブドウ畑。


Chateau dAgassac 1
そしてみんなと正装して出かけたChâteau d´Agassac。
シャンペイングラスが私たちを迎えてくれました。
素敵な演出に感動!
(でもここではカメラを持っていなかったため、iPhoneしか写真が
撮れませんでした。涙)

Chateau dAgassac 2
大人数にもかかわらず、素敵なテーブルセティング。

そしてここでワイン通の方のために私たちのいただいたワインを。。。
Chateau dAgassac 3前菜のフォアグラにはChâteau d´Agassac 2000, Haut Médoc
Chateau dAgassac 6メインのテンダーローインにはChâteau Lagrange 1996, St Julien
Chateau dAgassac 5チョコレートムースケーキとカシスのソルベにはChâteau Coutet 2007, Barsac-Sauternes
ワインに対しての語彙の少ない私にはいただいた素晴らしいワインの説明をするのが不可能に近く
的確にお伝えできないのが残念!
でも習った通りにワインの色を見、香りを楽しみ、そして味を段階に分けて楽しむ、ということを
一応試してみました。

私にとっては少し背伸びのワインの旅。言葉足らずですみません。
最後まで読んで下さってありがとうございます。
ボルドー郊外のワインナリーの見学も、ボルドー市内の観光案内所などで
アレンジが可能です。
ガイドさんからの情報に寄ると、パリからも今よりも早いTGVが通るので、
2時間少しで来れるようになるそうです。
機会があればぜひ訪れてみて下さいね!


 明日からはまたスカンジナヴィアから情報をお伝えします♪
オスロでは今、ロッペマーケット(Loppemarked)という、学校などが主催する
セカンドハンドのマーケットが至る所で開催中です♪
アンティークのプロも出向くというマーケット。
参加されるみなさん、良いものが見つかるよう健闘を祈ります!
それでは良い週末を!



レシピブログに参加中♪
  1. 2013/04/19(金) 13:29:18|
  2. Culture & Trends
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:0

Profile

skandimat

Author:skandimat
ロンドンを経て、2008年よりノルウェー、オスロ在住。語学力を活かし、大好きな食に関する最新情報を現地からダイレクトにお届けするのが目標。ノルウェー人の主人との間に一男。

INSTAGRAM @ skandimat

Instagram

Calendar

03 | 2013/04 | 05
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

Latest journals

Link to Amazon

Monthly archive

Category

Category: None (20)
Restaurants (60)
Cafés (22)
Shops (6)
Materials & Products (10)
Recipes (186)
Culture & Trends (120)
Books (11)
Design (17)
Events (62)
Weekend Inspiration (54)

Latest comments

Search form

Display RSS link.

Link

add link

Friend request form

Want to be friends with this user.

Counter