SKANDI FOOD & DESIGN

ここ数年のグルメブームは私の住むスカンジナヴィアでも盛り上がっています。スカンジナヴィアの食文化を北欧デザインと伴に紹介します。

【Travel】Bordeaux 1, France

ご無沙汰しております〜。お元気ですか?
お天気がイマイチだったオスロも今日は快晴で
気温が10℃を超える暖かい一日となりました。
残っていた氷や雪がやっと融けきった感じです。

さて「北欧からの旅シリーズ」(勝手にシリーズ化しています。笑)
先週末はフランス・ボルドーを訪れました。
フランス一のワインの産地でユネスコ世界遺産を保有する都市。
私たちの旅は空港から直接ワイン業者Millésimaを訪れることから
始まりました

Bordeaux 2
たくさんの木箱が積まれた部屋の中でまずは試飲から。
白・赤・デザートワインをいただきました。

Bordeaux 1Bordeaux 3
ボルドーワイン・スピリットを250万本を所有するMillésimaさんは
約100人で訪れた私たち団体にもスマートな対応。
ワインに合う数種のハム類、チーズ、デザートをこれまた美味しい
バゲットと一緒にみんなでいただきました。
ワインの味わい方、ボルドーワインの歴史等、興味深いお話も伺いました。


 Bordeaux 

Bordeaux 10
ガロンヌ河の河口に位置し、港町として栄えたボルドー。
街の中心部は左岸なので、右岸から見る中心部はとても素敵です。

Bordeaux 4
サン・タンドレ大聖堂。世界遺産に指定されています。

Bordeaux 5Bordeaux 8
大西洋に面している街なのでお魚が美味しいです!

Bordeaux 7Bordeaux 6
開くとバラのようになるチューリップ。
お花の美しさと種類の豊富さに思わずため息。

Bordeaux 13Bordeaux 11
もちろんマルシェにも行きましたよ!
旬のイチゴやホワイトアスパラガス。
右の写真の男性はボルドーの伝統菓子カヌレを焼いています。
屋台のたこ焼きを作っているみたい。。。

Bordeaux 12Bordeaux 14
大好きなホワイトアスパラガスを激写!
この後、ノルウェーへ密輸入したのでした。。。(笑)
日本人でも満足する品揃えのお魚屋さん。
こちらは持って帰れないのが残念!

ワインに関しては無知だった私。
今回の旅でワインの奥深さに感動しました。
これはまさしく芸術。ですね。



レシピブログに参加中♪
  1. 2013/04/17(水) 12:32:55|
  2. Culture & Trends
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:2

Profile

skandimat

Author:skandimat
ロンドンを経て、2008年よりノルウェー、オスロ在住。語学力を活かし、大好きな食に関する最新情報を現地からダイレクトにお届けするのが目標。ノルウェー人の主人との間に一男。

INSTAGRAM @ skandimat

Instagram

Calendar

03 | 2013/04 | 05
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

Latest journals

Link to Amazon

Monthly archive

Category

Category: None (20)
Restaurants (60)
Cafés (22)
Shops (6)
Materials & Products (10)
Recipes (186)
Culture & Trends (120)
Books (11)
Design (17)
Events (62)
Weekend Inspiration (54)

Latest comments

Search form

Display RSS link.

Link

add link

Friend request form

Want to be friends with this user.

Counter