SKANDI FOOD & DESIGN

ここ数年のグルメブームは私の住むスカンジナヴィアでも盛り上がっています。スカンジナヴィアの食文化を北欧デザインと伴に紹介します。

★recipe★ Torsk på Norsk & eggesmørsaus(ノルウェー風タラのポーチとエッグバターソース

やっとノル語の試験が終わりました〜!!
結果はともあれ嬉し♡
ソワソワせずにブログにも集中できます!

さて今日は今まさに旬の「タラ」を使ったお料理をご紹介します♪

torskmiddag 1
Torsk på Norsk
ノルウェー風タラのポーチ。
伝統中の伝統、家庭によってはクリスマス料理としても出されるお料理です♪
我が家では魚の身の部分しか使いませんが、本格的なものは
鱈子と肝も一緒にポーチします。

■材料(2人分)■
タラ 500〜750g
水 1.5リットル
塩 大さじ4と1/2
月桂樹の葉 1枚
黒コショウ(粒) 大さじ1/2

1 タラは調理する前に綺麗に水洗いしておく。
水、塩、月桂樹の葉、黒コショウを浅いお鍋に入れ沸かす。
2 沸騰したら一旦火から下ろし、タラを入れる(完全に液体に浸かること)。
3 もう一度火にかけ、再び沸騰したら火から下ろす。
ふたをして5〜6分たったら出来上がり♪
4 温めたお皿に取り、茹でたジャガイモを添えてどうぞ♪

もちろん栄養のバランスを考えて温野菜を添えていただいてもグー!
ジャガイモだけというのは伝統で、叔母曰く
「このタラ、バターソース、ジャガイモの味のコンビネーションが
良いのよね〜〜♡」ということです。(かわいい。笑)


eggesmørsaus
Eggesmørsaus エッグバターソース。
私たちがお気に入りの友人から教えてもらったソース。
本当にシンプルなので「ソース」なんて呼ぶのが恥ずかしいくらいなのですが‥

2人分はバターを小鍋に入れ火にかけ溶かし、そこへ細かく刻んだ
固ゆで卵2個分とパセリのみじん切りを投入して完成!
Wow!一文レシピ完成!(笑)


torskmiddag 2
召し上がれ〜♡
地味なお料理ですが、これぞ「シンプル・イズ・ベスト」です。
美味しい〜!ノルウェーのタラ、バンザ〜イ!(笑)

レシピはこちらからもご覧になれます♪
Cpicon ノルウェー☆タラのポーチ by skandimat
Cpicon ノルウェー☆エッグバターソース by skandimat

ソースはエッグバターソースの他、以前ご紹介させていただいた
サンデフィヨルドバターソースも合います。
Cpicon ノルウェー☆サンデフィヨルドバターソース by skandimat



レシピブログに参加中♪

Topic:Easy-to-make recipe - Genre:Gourmet

  1. 2013/01/29(火) 13:54:45|
  2. Recipes
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:1

Profile

skandimat

Author:skandimat
ロンドンを経て、2008年よりノルウェー、オスロ在住。語学力を活かし、大好きな食に関する最新情報を現地からダイレクトにお届けするのが目標。ノルウェー人の主人との間に一男。

INSTAGRAM @ skandimat

Instagram

Calendar

12 | 2013/01 | 02
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Latest journals

Link to Amazon

Monthly archive

Category

Category: None (20)
Restaurants (60)
Cafés (22)
Shops (6)
Materials & Products (10)
Recipes (186)
Culture & Trends (120)
Books (11)
Design (17)
Events (62)
Weekend Inspiration (54)

Latest comments

Search form

Display RSS link.

Link

add link

Friend request form

Want to be friends with this user.

Counter