SKANDI FOOD & DESIGN

ここ数年のグルメブームは私の住むスカンジナヴィアでも盛り上がっています。スカンジナヴィアの食文化を北欧デザインと伴に紹介します。

★recipe★ Valnøttkjeks(クルミとチョコのセモリナクッキー)

皆さん週末どのようにお過ごしですか?

我が家では主人と息子の買って来てくれたもみの木を
リビングにセッティングして、飾り付けをしました
「ママ〜、大きな靴下ちょうだい!」
息子は何やら忙しい様子。
暖炉の中にはクッションを置き(火はまだ入れていません!)、
「サンタさんが煙突から降りて来た時に
尻餅つかないように。」
暖炉の前に置くハサミとリボンは
「サンタさんがプレゼントを包めるように」
そしてサンタさんが
「靴下に僕のおもちゃを入れて、ママとパパのプレゼントを
もみの木の下に置いてくれるの」
だそうです。
24日が楽しみね〜♡(笑)

そして私はそんな息子を横目で見ながらクッキーを焼きます。
Valnøttkjeks
今日はValnøttkjeks。直訳はクルミビスケット。
実際はクルミとチョコの入ったクッキーです。
デュラム麦のセモリナ粉を使うので、普通のクッキーとは
食感が少し違って美味しいです♪

■材料(20〜30個分)■
バター(室温に戻す) 150g
ダークチョコレート(細かく砕く) 50g
砂糖 100g
卵 2個
セモリナ粉 200g
クルミ(FPで紛状に) 50g
バニラシュガー ティースプーン1
小麦粉 50g
ベーキングパウダー ティースプーン1/2
クルミ(飾り用) 適量

1 バター、砂糖をボールに入れ、ハンドミキサーで白っぽくなるまで混ぜる。
卵を加え良く混ぜる。
2 飾り用のクルミ以外の材料を加え、良く混ぜ合わせる。
オーブンを200℃に設定する。
3 ティースプーンで生地をすくって形を整えながらベキングペーパーの上へのせていく。
飾り用クルミをのせる。
4 オーブンで10〜12分焼けば出来上がり♪

簡単でほとんど「3ステップ」ですね♪
冷めたらクッキー缶へ。
クリスマスディナーの日までお預けで〜す。

レシピはこちらからもご覧になれます♫
Cpicon クルミとチョコのセモリナクッキー by skandimat



レシピブログに参加中♪

Topic:Easy-to-make recipe - Genre:Gourmet

  1. 2012/12/22(土) 12:40:18|
  2. Recipes
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:0

Profile

skandimat

Author:skandimat
ロンドンを経て、2008年よりノルウェー、オスロ在住。語学力を活かし、大好きな食に関する最新情報を現地からダイレクトにお届けするのが目標。ノルウェー人の主人との間に一男。

INSTAGRAM @ skandimat

Instagram

Calendar

11 | 2012/12 | 01
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Latest journals

Link to Amazon

Monthly archive

Category

Category: None (20)
Restaurants (60)
Cafés (22)
Shops (6)
Materials & Products (10)
Recipes (186)
Culture & Trends (120)
Books (11)
Design (17)
Events (62)
Weekend Inspiration (54)

Latest comments

Search form

Display RSS link.

Link

add link

Friend request form

Want to be friends with this user.

Counter