SKANDI FOOD & DESIGN

ここ数年のグルメブームは私の住むスカンジナヴィアでも盛り上がっています。スカンジナヴィアの食文化を北欧デザインと伴に紹介します。

Fossheim Hotell, Restaurant, Lom Norway

8月も後半に入り、日本では夏休みも
残りわずかですね。
ここノルウェーでは今週の月曜日に
新学期が始まりました。
(学年度が8月に始まります。)
お弁当作りが大好きなので、毎朝何を
作ろうかわくわく、そして息子が学校から
帰るなりお弁当箱のチェックをしています。(笑)
ちゃんと頑張って食べてくれています♪

今日は我が家の最後の夏休みリポート。
写真盛りだくさんです。
お付き合い下さいね♪

私たちの山のキャビンから車で約2時間のところに
以前ご紹介したLomという町があります。
有名なベーカリー、Bakeriet i Lomのことは
書いたのですが、そこにはグルメな
レストランで有名なFossheim Hotellもあります。
1987年にノルウェー人のシェフで初めてBocuse d´Or
(食のオリンピック)に出場したArne Brimi氏が
2002年までシェフを勤めたレストランで、
今も彼の精神が受け継がれています。

Fossheim 1
コース料理をいただきました。
上の写真はその中で私の一番お気に入りの一皿。
デザートのJordbærsuppe(イチゴスープ)。
生乳プリン、アイスクリーム、フレッシュなベリーを
添えてあります。
美味しい上、とても綺麗!

Fossheim 4Fossheim 3
少し前後しますが、写真左は前菜のDillgrava Laks。
ハチミツ&マスタードドレッシングで和えた
サラダの下にディル風味にマリネされたサーモンが。
メインの肉料理はトナカイ。(写真右)
クリーム仕立てのジビエソースで。

Fossheim 2
魚料理はBreiflabb(アンコウ)、
根菜とムール貝のソースが絶妙です!

美味しいだけでなく、一皿一皿が本当に
美しい!
生花が使われていたのは素敵だったので
家でもコピーします。(笑)
シェフのKristoffer Hovlandとお話する
チャンスにも恵まれ、ちゃっかり「イチゴ
スープ」の隠し味まで聞き出してきました!

私たちのいただいた4コースの他、3コース、
6コースから選べ、お料理に合ったワインの
コースもあります。
子連れの方にもお薦めです。
「できる範囲でリクエストにお応えします」
ということで、息子は大好物のパルメザンチーズの
たっぷりかかったスパゲッティーを出して
もらって上機嫌でした


  エリア紹介 Klimapark 2469  

私たちの立ち寄ったLomは3つの国立公園に
囲まれ、ノルウェーの一番高い山Galdhøpiggen
(標高2649m)への中継点でもあります。
Galdhøpiggenに一番近い宿泊施設Juvasshyttaから
数百メートルのところに、昨年オープンした
Klimapark 2469があります!

2年前、異常な温度上昇のためJuvasshytta付近の
氷河がかなり溶けてしまいました。
そこから出てきたのはノルウェーの考古学者をも
震え上がらせた数千年前の生活の様子。
氷に覆われていたトナカイの狩猟に使われた弓矢や
衣服までもが一気に出てきたのです。
Klimapark 2469はその氷河に穴を開けた、発掘の様子や
発見されたものを展示する見学施設です。

Klimapark 2
Juvasshyttaまでの道のり。標高が高く、
余りにもオープンなのでスリリングです。
こんなところにまで羊がいましたよ

Klimapark 3Klimapark 1
Juvasshyttaからグループツアーが出ています。
(約3時間)
実際に氷河掘りに参加した方がガイドをしてくれます。
氷河の内部はマイナス3℃なので夏ですがみんな重装備。(写真左)
高山植物もたくさん観られます。(写真右)

Klimapark 5
長い氷の廊下を歩いて行くと、美しい氷の彫刻が。
発見されたものが展示されている他、
オーディトリウムまでもあります。

上の写真の、私たちが歩いた氷は6000年前のもの。
3400年前の革靴も見つかっています。
トナカイの習性を利用した昔の狩猟方法の
ショートムービーを観たり、とても興味深かったです。

Klimapark 4
見学を早々に終えた息子は雪の上を
お尻でスーッと滑って遊び始めました。
さすが、雪国の子!(笑)


Fossheim Hotell(HP ノル語、英語)
Lom 2688, Norway
t. +47 61 21 95 00
resepsjon@fossheimhotel.no

Klimapark 2469(HP ノル語、英語)


レシピブログに参加中♪

Topic:Restaurant - Genre:Gourmet

  1. 2012/08/22(水) 12:38:26|
  2. Restaurants
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:0

Profile

skandimat

Author:skandimat
ロンドンを経て、2008年よりノルウェー、オスロ在住。語学力を活かし、大好きな食に関する最新情報を現地からダイレクトにお届けするのが目標。ノルウェー人の主人との間に一男。

INSTAGRAM @ skandimat

Instagram

Calendar

07 | 2012/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Latest journals

Link to Amazon

Monthly archive

Category

Category: None (20)
Restaurants (60)
Cafés (22)
Shops (6)
Materials & Products (10)
Recipes (186)
Culture & Trends (120)
Books (11)
Design (17)
Events (62)
Weekend Inspiration (54)

Latest comments

Search form

Display RSS link.

Link

add link

Friend request form

Want to be friends with this user.

Counter