SKANDI FOOD & DESIGN

ここ数年のグルメブームは私の住むスカンジナヴィアでも盛り上がっています。スカンジナヴィアの食文化を北欧デザインと伴に紹介します。

Hardanger Gjestegard, Hardanger, Norway

今日はまずお礼から。
前回アップ分でレシピブログさんで「今日のイチオシ!ブログ」に
掲載される旨の予告をさせていただきました。
それに伴い、心温まるメッセージ、応援ぽちを
たくさんいただきました♪
嬉しかったです。ありがとうございます!

昨夜遅く、オスロに帰ってきました。
今日のオスロは
山のキャビンよりもオスロは
はるかに暖かく気温は20℃!
これは夏の平均気温なんです。
湿気も少なく、過ごしやすいです♪

Hardanger Cideri 1
話は夏休み中に訪れたノルウェーの西、
Hardanger(ハーダンゲル)に戻ります

友人の計らいで昔はリンゴ酒を製造する農家だったという
Hardanger Gjestegardにお邪魔しました。
(Gjestegardとはペンションのような宿泊施設のことです。)
ハーダンゲルはノルウェーにおいて
果物生産ナンバーワンの地域。
ノルウェーの山梨県といったところでしょうか?(笑)
特にリンゴは12世紀にイギリスから持ち込まれ、
14世紀には農産物として生産されていたそうです。

Hardanger Cideri 3Hardanger Cideri 4
普段は公開されていない部屋にも案内
していただきました♪
リンゴ酒(サイダー)を保管していた樽。(写真左)
リンゴ酒作りに使われていた様々な道具が
置かれているセラー。(写真右)

Hardanger Cideri 5
メイン・ダイニングルーム。
本館・別館ともハーダンゲル地方のインテリアで
統一されています。


Hardanger Cideri 6Hardanger Cideri 7
ダイニングルームにある暖炉。(写真左)
ノルウェーではキッチンやダイニングに
このようなオープンな暖炉を
備え付けてあるところがあります。
壁にかかる古い鍵。(写真右)
もちろん今でも使われています♪

Hardanger Cideri 2Hardanger landscape 2
外にはこんな牧歌的な風景も。(写真左)
Gjestegardへと続く道。(写真右)
フィヨルド沿いの道路は狭く、
カーブが多いです。
主人にハンドルを預けっぱなしでした。(笑)

Hardanger Cideri 7
リンゴジュースやリンゴ酒を詰めたのかな?
古い瓶が窓辺を飾ります。

宿泊はもちろんですが、結婚式の披露宴も
されるそうですよ!
このGjestegardを切り盛りされているご夫婦はとても
親切♪
夕食の準備でお忙しい中、キッチンの中まで
招いていただき、目の前に広がる
ハーダンゲル・フィヨルドで釣れた
新鮮なサバを見せてくださいました。
今度は私がさばいてみせましょう!(笑)
奥様はHPで伝統料理のレシピを公開されています!
ノル語なのが残念!
翻訳しますので、興味のある方はおしゃってくださいね!

Hardanger landscape
私たちの宿泊したホテルからの眺め。
お天気が残念でしたが、ドラマティックな
感じが伝わるでしょうか?(笑)

次回はハーダンゲルで習ったリンゴを使った
レシピをご紹介します

Hardanger Gjestegard(HP ノル語、英語)
Alsåker, N-5778 Utne
Norway



レシピブログに参加中♪
  1. 2012/08/05(日) 13:20:17|
  2. Culture & Trends
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:2

Profile

skandimat

Author:skandimat
ロンドンを経て、2008年よりノルウェー、オスロ在住。語学力を活かし、大好きな食に関する最新情報を現地からダイレクトにお届けするのが目標。ノルウェー人の主人との間に一男。

INSTAGRAM @ skandimat

Instagram

Calendar

07 | 2012/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Latest journals

Link to Amazon

Monthly archive

Category

Category: None (20)
Restaurants (60)
Cafés (22)
Shops (6)
Materials & Products (10)
Recipes (186)
Culture & Trends (120)
Books (11)
Design (17)
Events (62)
Weekend Inspiration (54)

Latest comments

Search form

Display RSS link.

Link

add link

Friend request form

Want to be friends with this user.

Counter