SKANDI FOOD & DESIGN

ここ数年のグルメブームは私の住むスカンジナヴィアでも盛り上がっています。スカンジナヴィアの食文化を北欧デザインと伴に紹介します。

Reykjavik Part 1: Cool Reykjavik

やっと家に帰ってきました♪
今日のオスロは雨ですが、Home Sweet Home。
ホ〜っとしています。

今日から3日連続でアイスランドの旅の締めくくり、
Reykjavikからのリポートをお送りします。
その第一日目は「Cool Reykjavik」。
おしゃれでトレンディなReykjavikの一面を
紹介したいと思います。
写真多め、コメント少なめでいきますね!

まずはもちろんレストランから!(笑)
Rub 23, 1 Reykjavik
Rub 23, 2 Reykjavik
Rub 23
主人のアイスランド人の友人お薦め。
写真は前菜のタラとラングスティン。メインはオヒョウを。
「今まで食べていた魚はなんだったの?」というぐらい
新鮮なお魚は絶妙な加減で調理されていました!
好きな魚(または肉)と数種類あるシーズニングから1種類
選んで調理してもらうというスタイルも
おもしろかったです♪

Fish Market 1 ReykjavikFish Market 2 Reykjavik

Fish Market 3 Reykjavik
Fish Market
ロンドンのNobuでも経験を積んだ
アイスランドのスターシェフのレストラン。
彼女はテレビに出演したり、料理本を出版したりと
今が旬のシェフのようです。
こちらではテイスティング・メニューで
写真の鮭の炭焼きや鯨のたたきをいただきました。
Nam!美味しい!
インテリアも素敵です。

そして私たちが宿泊した、お薦めホテル。
Hotel 1919 ReykjavikHotel 101, 2 Reykjavik
Hotel 101, 1 ReykjavikHotel 101, 3 Reykjavik
Hotel 1919(写真左上)とHotel 101(残りの写真)。
偶然にも両方のホテルの建物はもともと
オフィスビルだったもの。
Hotel 1919は主人の友人の勤める会社の
元本社ビルで、美しいビルのインテリアを色々解説いただきました。
Hotel 101もインテリアの凝ったホテルで、
全室オープンプラン。
ファミリー向けではないですが、
アートをたくさん飾ったレセプションエリア、
その奥にあるおしゃれなバーは必見!

Harpa 2, Reykjavik
Harpa 1, ReykjavikHarpa 3, Reykjavik
そしてReykjavikに行く機会があれば
ぜひ訪れて欲しいHarpa、2010年にオープンした
コンサートホール&コンフェランスセンターです。
国家経済をも破綻させてしまった金融危機が
アイスランドを襲ったのはまさにこのHarpaの建設最中。
一時は建設中止の声も上がったらしいのですが、無事
オープンし、Reykjavik自慢の建設物になりました。
ガラスは中国製で色を発するらしく、屋外コンサートでは
幻想的な演出がなされるそうです。
1階にはカフェ、デザインショップ(必見!)、
最上階にはバーとレストランがあります。
利用しなくてもぜひ足を運んでみて下さい!

Main street 2, ReykjavikMain street 3, Reykjavik
ReykjavikのメインストリートLaugavegur
ウィンドーディスプレイ。
金融危機の後、アイスランドでは「デザイン」を
輸出産業にしようと頑張っています。
今年の3月には大きなメッセも催さたそうですよ♪

Main street 1 Reykjavik
同じくLaugavegurにある
子供服のお店にて。
息子が唯一、私たちの買い物に協力してくれた
ところでした。(笑)

明日は「レトロ」なReykjavikをお届けします。
お楽しみに♪
  1. 2012/06/25(月) 04:09:22|
  2. Culture & Trends
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:0

Profile

skandimat

Author:skandimat
ロンドンを経て、2008年よりノルウェー、オスロ在住。語学力を活かし、大好きな食に関する最新情報を現地からダイレクトにお届けするのが目標。ノルウェー人の主人との間に一男。

INSTAGRAM @ skandimat

Instagram

Calendar

05 | 2012/06 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Latest journals

Link to Amazon

Monthly archive

Category

Category: None (20)
Restaurants (60)
Cafés (22)
Shops (6)
Materials & Products (10)
Recipes (186)
Culture & Trends (120)
Books (11)
Design (17)
Events (62)
Weekend Inspiration (54)

Latest comments

Search form

Display RSS link.

Link

add link

Friend request form

Want to be friends with this user.

Counter