SKANDI FOOD & DESIGN

ここ数年のグルメブームは私の住むスカンジナヴィアでも盛り上がっています。スカンジナヴィアの食文化を北欧デザインと伴に紹介します。

Vestmannaeyjar, Iceland(ヴェストマン諸島、アイスランド)

アイスランドからオスロに帰ってきました♪
アイスランドでは日中15℃前後の気温でしたが、
今日のオスロは25℃と暑いです!

数日はアイスランドのプチ旅行のリポートが続きます♪
お付き合い下さいね!

    

アイスランド南部のLandeyjahöfnからフェリーで35分
のところにVestmannaeyjar、ヴェストマン諸島の本島
があります。
人口約1千人の島にはたくさんの観光客が訪れます。
その理由の1つは、パフィンの生息しているのが
観測できる事。
Westman Island 1
島の道標もパフィン・デザインです♪

Westman Island 2Westman Island 3
そして漁業が盛んな島の横断歩道は干し鱈のデザイン。
写真右はラウンドアバウト。
とてもかわいいのでパチリ

この島の観光客を引きつけるもう1つの理由は
1973年1月に起こった火山噴火の跡が見られる事です。
私たちも登ってみました。
Westman Island 5Westmasn Island 6
写真右は噴火した山、Eldefellの頂上。
40年近くたった今でも地熱が感じられ、
息子も思いがけない「マグマ」体験に少々興奮した様子。
標高たった221mですが、島の街を一望でき、
アイスランドの山々も見えます。

この噴火はマグマや噴煙が島の居住地を襲い、数ヶ月続きました。
全員無事避難できたのですが、当時は島へ戻ってくるのは
難しいのではと言われていました。
現在は島の住民も戻って、復興されている様子です。
マグマが流れ出し、島の面積が約2km平米大きくなったそうですよ!

Westman Island 4
パフィンの生息する洞窟。
とても美しい島です♪

Westman Island 8Westman Island 9
島を周遊する船も出ているので乗ってみました♪
雨が降り、波もありましたが迫力満点!
約1時間半の間、洞窟にも2ヶ所入りました。
キャプテンが洞窟の中でサクソフォンを吹いてくれると
いうハプニングも!

Westman Island 7
たくさん観光した後はもちろんお腹が空きます〜。(笑)
小さな島ですがカフェやレストランも
数件あるんですよ!
観光案内所で「島で一番!」と言われるレストラン
Einsi Kaldiで食事をしました(とは言ってもカジュアルです、笑)
私たちがいただいたのは「ラングスティーン(手長海老)、海老、
アンコウのクリームスープ」。
新鮮な食材を使ったスープはシンプルですが
本当に美味しかった

島ではこの他、乗馬やゴルフ等も楽しむ事ができます♪

Restaurant Einsi Kaldi
Vestmannabraut 28
900 Vestmannaeyjar, Iceland
t. +354 481 1415

明日はCool&RetroなReykjavikのリポートです♪

Topic:Restaurant - Genre:Gourmet

  1. 2012/06/21(木) 12:59:32|
  2. Restaurants
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:0

Profile

skandimat

Author:skandimat
ロンドンを経て、2008年よりノルウェー、オスロ在住。語学力を活かし、大好きな食に関する最新情報を現地からダイレクトにお届けするのが目標。ノルウェー人の主人との間に一男。

INSTAGRAM @ skandimat

Instagram

Calendar

05 | 2012/06 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Latest journals

Link to Amazon

Monthly archive

Category

Category: None (20)
Restaurants (60)
Cafés (22)
Shops (6)
Materials & Products (10)
Recipes (186)
Culture & Trends (120)
Books (11)
Design (17)
Events (62)
Weekend Inspiration (54)

Latest comments

Search form

Display RSS link.

Link

add link

Friend request form

Want to be friends with this user.

Counter