SKANDI FOOD & DESIGN

ここ数年のグルメブームは私の住むスカンジナヴィアでも盛り上がっています。スカンジナヴィアの食文化を北欧デザインと伴に紹介します。

かわいい鍋敷き☆ノルウェー発

皆さん、どんな週末を過ごされていますか?
ノルウェーでは明日、2月12日は母の日です
我が家では一足早く義母や叔父、叔母を招き
お食事会をしました♪
鱈よりも少し小さめのSeiというお魚が旬なので、
ムニエルにしてお醤油ベースのソースを添えると
「美味しいわ〜♡」と大好評でした

冬の週末にはよくワッフルを焼きます。
主人曰く、「ハートの形が5つ引っ付いているのが
正当なワッフルなんだ」そうです。
(最近は2等分しやすい変形ハートが4つのものもあるので。
すごく邪道だそうです、笑)

そんなワッフルにそっくりな鍋敷きを見つけました
Verdens beste vefler
色はともあれ、ハート5つの正統派!!
しかもかわいいです

BarkBazarという名のノルウェーのデザイン・デュオ、
MajaとHeleneのもの。
ロンドンでプロダクト・家具のデザインを勉強中に
出会った二人がノルウェーの伝統的なお菓子を象った
「Vaffel(ワッフル)」を創り出しました♪

写真のものはライトグレーですが、
他にもコーラル、黄色、水色、薄紫など9色揃っています♪
シリコン製で柔らかいので、鍋つかみにもなりますよ!

ノルウェーのデザインだけを取り扱う
Pur Norskというショップで購入しました。
ここも素敵なところなので、デザイン好きな方
オスロに見えた際はぜひお立ち寄りください!


BarkBazar

Pur Norsk
Thereses gate 14, 0452 Oslo
t. +47 2246 4045
  1. 2012/02/11(土) 14:48:29|
  2. Design
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:0

Profile

skandimat

Author:skandimat
ロンドンを経て、2008年よりノルウェー、オスロ在住。語学力を活かし、大好きな食に関する最新情報を現地からダイレクトにお届けするのが目標。ノルウェー人の主人との間に一男。

INSTAGRAM @ skandimat

Instagram

Calendar

01 | 2012/02 | 03
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -

Latest journals

Link to Amazon

Monthly archive

Category

Category: None (20)
Restaurants (60)
Cafés (22)
Shops (6)
Materials & Products (10)
Recipes (186)
Culture & Trends (120)
Books (11)
Design (17)
Events (62)
Weekend Inspiration (54)

Latest comments

Search form

Display RSS link.

Link

add link

Friend request form

Want to be friends with this user.

Counter