SKANDI FOOD & DESIGN

ここ数年のグルメブームは私の住むスカンジナヴィアでも盛り上がっています。スカンジナヴィアの食文化を北欧デザインと伴に紹介します。

京都で見つけた北欧

京都の台所、錦市場とその近辺を散策しました
冬の京野菜の綺麗なこと!
九条ねぎ、金時にんじん、万願寺とうがらし、
数々の菜っ葉、立派な聖護院かぶら。
あ〜、美味しそう。ため息がでます

さて、そんな錦市場の周辺で出会ったのが、
かなり本格的なフィンランドのパン!
驚きました〜〜!
フィンランドのパン
右奥より時計周りで、Hapan leipä(平らで穴のあるもの)、
ジャガイモの入ったパン(スライスしてあるもの)、
そしてカレリヤ地方のパンkarjalanpiirakat。
真ん中にはお米のミルク煮が入っています。

先日伺ったHelsinki Bakeryよりも
本格的なライ麦をふんだんに使ったパンです♪
せっかくなので同じフィンランド出身(笑)
ARABIA社のParatiisiモノトーンに盛りつけてみました♪
さすが!良く合いますね〜(笑)

        

よーじやカフェにじゆら三条店
たくさん歩いた後はこんなカプチーノを。
いつも素敵なブログ仲間の京都訪問のマネです(笑)。
私の場合、写真を撮るのに時間がかかり過ぎ、
上にかかっているチョコレートの粉が
沈んできてしまいました(爆)!

ほっこりお茶をして、ふっと窓の外を見ると・・・
エ〜〜(目をゴシゴシ)、見覚えのある
ダーラナホース。
こういうのをDéjà-vuと言うのでは・・・
先日神戸でお邪魔した「にじゆら」さんの
京都三条店でした。
お土産に、こちらでは「オーロラ」という
デザインのものをゲット♪

古都京都で北欧を発見する、素敵で不思議な旅でした。
  1. 2012/01/19(木) 04:41:05|
  2. Materials & Products
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:0

Profile

skandimat

Author:skandimat
ロンドンを経て、2008年よりノルウェー、オスロ在住。語学力を活かし、大好きな食に関する最新情報を現地からダイレクトにお届けするのが目標。ノルウェー人の主人との間に一男。

INSTAGRAM @ skandimat

Instagram

Calendar

12 | 2012/01 | 02
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Latest journals

Link to Amazon

Monthly archive

Category

Category: None (20)
Restaurants (60)
Cafés (22)
Shops (6)
Materials & Products (10)
Recipes (186)
Culture & Trends (120)
Books (11)
Design (17)
Events (62)
Weekend Inspiration (54)

Latest comments

Search form

Display RSS link.

Link

add link

Friend request form

Want to be friends with this user.

Counter