SKANDI FOOD & DESIGN

ここ数年のグルメブームは私の住むスカンジナヴィアでも盛り上がっています。スカンジナヴィアの食文化を北欧デザインと伴に紹介します。

ノルウェーの Julia Child

クリスマス前最終の週末、皆さんどのようにお過ごしですか?

ノルウェーではこの時期、本屋さんでクリスマス商戦の
サイン会が頻繁に行われます。
私もお目当ての方がサイン会をされるという事で
ミーハー根性丸出しで行ってきました、笑♪

Ingrid 1
Ingrid Espelid Hovigさん。
60年代から国営テレビ(NRK)のお料理番組
(Fjernsysnskjøkkenet=TV kitchen)で活躍され
まさにノルウェーのJulia Childです。
(数年前メリル・ストリープが主演した映画
「Julie & Julia」のJuliaです!)
87歳の今でもご覧の通り現役で、
たくさんのシェフからも「お母さん」
と呼ばれ、国民的英雄として大勢の方から
慕われています。

本当に素敵な笑顔で、優しい方でした。
この写真を撮ったあと、
「あなたたちも隣にきて」と
一緒に写真を撮っていただきました。
Tusen takk! ありがとうございました!

Ingrid 2
今日サインをいただいた本「Ingrid og Eyvinds Livretter」、
「イングリッドとアイヴィンのお気に入り」。
元ミシュラン2ツ星レストラン「Bagatelle」の
シェフEyvind Hellestrøm氏との共著です。
(この方はノルウェーでGordon Ramsay的な
存在ですので、またの機会に・・・)

        

この本には実は特記する事があるんです。
フレンチの料理・デザート、エッセイで
構成されているのですが、
写真用にデザートを担当されているのが
日本人パティシエKanako Sakakuraさん。
2010年のValrhona主催の国際デザート大会で
準優勝された実力派で、フランス人のご主人は
お料理を担当されています。
お二人とも昨年末まで星付きだったBagatelleで
働かれ、この本のお仕事を最後にノルウェーを
発たれました。

こんな素敵ですごい日本人の方がノルウェーの
料理界で活躍されていたんですね!
私も映画のJulieのようにこの本のお料理を一品一品
作りブログに載せる計画をしています?!
でも〜、さすがおフレンチ!カエルの脚の一品が!
どこで手に入れるの〜、笑!
  1. 2011/12/17(土) 16:10:23|
  2. Books
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:1

Profile

skandimat

Author:skandimat
ロンドンを経て、2008年よりノルウェー、オスロ在住。語学力を活かし、大好きな食に関する最新情報を現地からダイレクトにお届けするのが目標。ノルウェー人の主人との間に一男。

INSTAGRAM @ skandimat

Instagram

Calendar

11 | 2011/12 | 01
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Latest journals

Link to Amazon

Monthly archive

Category

Category: None (20)
Restaurants (60)
Cafés (22)
Shops (6)
Materials & Products (10)
Recipes (186)
Culture & Trends (120)
Books (11)
Design (17)
Events (62)
Weekend Inspiration (54)

Latest comments

Search form

Display RSS link.

Link

add link

Friend request form

Want to be friends with this user.

Counter