SKANDI FOOD & DESIGN

ここ数年のグルメブームは私の住むスカンジナヴィアでも盛り上がっています。スカンジナヴィアの食文化を北欧デザインと伴に紹介します。

Denmark・The Royal Cafe, Restaurant, Tokyo ランチ編

今日は雨も上がり清々しく一日がスタートしました

息子と銀ブラをしながら友人と待ち合わせのデンマーク・ザ・ロイヤルカフェへ。
懲りませ〜ん、笑。
ブログのためですもの!

今日はお目当てのランチメニューをいただくことができました♪
その名も「スムッシー」。
デンマークの伝統的なオープンサンド(smørbrød)と日本のSUSHIを掛け合わせたものです。
本場のオープンサンドは1つでもかなりの量です。
スムッシーはコペンハーゲンのザ・ロイヤルカフェオーナー、ルド・クリスチャン氏が
美味しい伝統の味をいくつも味わえるようにお寿司のようにしてみたもの。
あちらでもとても人気だそうです。

The Royal Cafe, Tokyo 3
4種のスムッシーに、スープ、デザート、ドリンクのセットメニューです。
今日のスムッシーは左から海老とトビコのサラダ、フィッシュケーキ、スモークサーモン、
カニ身とセロリアックのムースの4種でした。
本店では100種以上のレパートリーがあるそうですよ!

Smørbrødは食べ慣れている私ですが、ここのは美味しかった〜♡
フィッシュケーキはとても柔らかくて繊細でしたし、
スモークサーモンも甘いリンゴと組み合わされ意外でしたが美味。
海老やカニもおしゃれに盛りつけられ、私も真似したくなりました!
さすがザ・ロイヤルカフェ!

そしてデザートは
The Royal Cafe, Tokyo 4
アイスクリームとベリーが添えられたズッキーニのケーキ!
初めていただきましたが、シナモン等のスパイスが効いていて、
甘くてしっとり。Na-m!美味しい!
(美しいお皿はスウェーデン、Costa Boda社のもの)

The Royal Cafe, Tokyo 5
カフェ内の写真をもう一度。
吹き抜けを利用したゆとりを感じる空間です。
奥にある木のオブジェは写真手前にもあり、その周りはテーブル席になっています。
向かって左のガラスの外にもテーブル席があります。
右側の壁を覆っている絵が見えますか?
「THE HAPPAY WALL」という壁画で、デンマークのシンボル的なものが
絵の中に20、散らばっています!

            
この後、友人と南青山へショッピング&取材に出かけたのですが、
偶然入ったカフェで有名な若手歌舞伎俳優と席が隣になりました
この方、最近お子さんが産まれたり、主演映画が公開されるなど
相変わらずお忙しそう(もうおわかりですね!)。
「でもどうせだったら尾上×××が見たかった〜」なんて
生意気な事を言いながら、取材したショップもなかなか素敵で、
何だかラッキーな一日でした

デンマーク・ザ・ロイヤルカフェ

東京都中央区銀座4−6−16
三越銀座店1F

T. +81 (0)3 3561 7018
  1. 2011/11/12(土) 05:59:27|
  2. Restaurants
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:2

Profile

skandimat

Author:skandimat
ロンドンを経て、2008年よりノルウェー、オスロ在住。語学力を活かし、大好きな食に関する最新情報を現地からダイレクトにお届けするのが目標。ノルウェー人の主人との間に一男。

INSTAGRAM @ skandimat

Instagram

Calendar

10 | 2011/11 | 12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

Latest journals

Link to Amazon

Monthly archive

Category

Category: None (20)
Restaurants (60)
Cafés (22)
Shops (6)
Materials & Products (10)
Recipes (186)
Culture & Trends (120)
Books (11)
Design (17)
Events (62)
Weekend Inspiration (54)

Latest comments

Search form

Display RSS link.

Link

add link

Friend request form

Want to be friends with this user.

Counter