SKANDI FOOD & DESIGN

ここ数年のグルメブームは私の住むスカンジナヴィアでも盛り上がっています。スカンジナヴィアの食文化を北欧デザインと伴に紹介します。

Krabbe! (カニ)

朝8時。晴天。車を運転しなければならなかったので「今朝は昨日より寒くなったみたい・・・」と車に近づくと、フロントグラスに薄らと初霜がおりていました!
昨夜は綺麗な満月が観れる澄み渡った夜空だったのですが、気温が零下だったんですね。ちなみに車の温度計は3℃となっていました。10月ももう半ば。冬が確実に近づいています

10月はシーフードのシーズン到来です。オーマール海老やカニが魚屋さんの店頭に並びます
Krabbe 1
残念ながら主人はカニミソアレルギー。贅沢ですがブログリポートのため(笑)ランチに茹でたカニを一杯購入しました。

Krabbe 2
ここは近所のスーパーの魚カウンターですが、いつも私の質問に親切に答えてくれます。
今日はこんな風に下処理までしてくださって(カメラももちろんOK)、「脚のところはこんな風に真ん中で割ってね。小さい脚も吸えば美味しいのが出てくるから」「はぁ〜い

Krabbe 3
ノルウェーでカニや海老をいただく時はまずこのセット。
これらをテーブルの上で各自がオープンサンドにします。
通常は穀物や雑穀を何種類も使ったどちらかと言えばダークなパンが好まれますが、この海老又はカにの時に限って、Loffという白いパンを使います。
これにバターを塗り、カニ、そして「三種の神器」マヨ、レモン、ディルをお好みの順番でのせていただきます。

白ワインを開けて、「僕はマヨが1番下で、その次にシーフード」「え〜!私は絶対シーフード一番下派!」など親しい友人と指をなめなめ、たわいもない話をしながらいただくオープンサンドはとっても楽しく、美味しいです。こちらにお見えになるならば、絶対お薦めです

さて、気になる私のランチは
Krabbe 4
カニの身をすべてボールにかき出し、マヨ、レモン汁、刻んだディル、塩、コショウで味付けをし、甲羅に戻してました。カニ一杯が約一人分と聞きましたが、た〜っぷり2人分はありました。

さて、みなさんお気付きかもしれませんが、白パンにシーフードにマヨネーズ?野菜は?
そうなんです。こちらではみなさん余り気にしないで、心置きなくシーフードを楽しんでいます。
この夏、友人宅で海老のオープンサンドを御馳走になった時、サラダ菜がさりげなく出されていました。また、マヨぬきでも美味しくいただけることを教えていただきました。なるほど〜。かなりマヨラーな主人には無理ですが、今度はうちでもお客様にお薦めしようと思います♪



昨日、主人が写真展に初めて作品を出展し、そのオープニングに駆けつけてきました
Zebra 12.10.11
真ん中でトークをされているのが私の主人の大先生、ノルウェーでとても有名な写真家Morten Krogvold氏です。
写真はあくまでも趣味ですが、主人はとても努力家です(私と大違い。頭が上がりません)。出展した5点のうち3点は大先生から「今回の出展作品の中でトップテンに入るよ。続けるんだよ。」とお褒めのお言葉をいただき、とても喜んでいました!私も嬉しい
実は私も大先生に「skandimatの作った和食は美味しかった」と褒めていただきました何だか私もスペシャルな気分になった夜でした
  1. 2011/10/13(木) 11:45:43|
  2. Recipes
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:0

Profile

skandimat

Author:skandimat
ロンドンを経て、2008年よりノルウェー、オスロ在住。語学力を活かし、大好きな食に関する最新情報を現地からダイレクトにお届けするのが目標。ノルウェー人の主人との間に一男。

INSTAGRAM @ skandimat

Instagram

Calendar

09 | 2011/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Latest journals

Link to Amazon

Monthly archive

Category

Category: None (20)
Restaurants (60)
Cafés (22)
Shops (6)
Materials & Products (10)
Recipes (186)
Culture & Trends (120)
Books (11)
Design (17)
Events (62)
Weekend Inspiration (54)

Latest comments

Search form

Display RSS link.

Link

add link

Friend request form

Want to be friends with this user.

Counter