SKANDI FOOD & DESIGN

ここ数年のグルメブームは私の住むスカンジナヴィアでも盛り上がっています。スカンジナヴィアの食文化を北欧デザインと伴に紹介します。

日曜日ファミリーディナー

皆さん、週末はいかがでしたか?

私たちはラッキーにも、友人や家族のおよばれオンパレードで、私にとっては台所に立つ事の無かったラックチ〜ンな週末でした〜、笑。
日曜日は、主人の叔母から「søndagsmiddag(日曜のディナー)」のご招待をいただいていたので、出張中の主人ぬきで息子と2人お邪魔しました。叔母の家はオスロから車で約40分

オスロフィヨルド沿いの「黒い森」という名前の地域にあるお屋敷です。17世紀頃叔母の嫁いだ先の先祖が、フランスからノルウェーに移住して来たとの事。「黒い森」にある叔母とその家族が住んでいる家は約200年前に建てられたそうです。そんなお家に大人と子供、併せて総勢25名が集まって夕食をいただきました
P&G Søndagsmiddag 1

私の両親が10年前に訪れた際「民族博物館みたい」と言わしめた素晴らしい内装のお家なのですが、この日のために叔母がテーブルセッティングにお料理に、とても頑張って下さいました。こんな子供用コーナーまであったんですよ
P&G Søndagsmiddag 2

と〜っても大変だったと思うのですが、お料理はこの辺りで獲れたヘラジカ(Elgkjøtt)にゆでたジャガイモと野菜、ノルウェースタイルのサワークラフト(Surkål)とおなじみのコケモモのジャム(Tyttebærsyltetøy)にサワークリーム(Rømme)をたっぷり使ったソースを添えていただきましたNa-m、美味しい
P&G Søndagsmiddag 3

このお料理のヘラジカの部分が、トナカイの肉であったり、はたまたミートボールやハンバーグのようなものであったりするのですが、とても伝統的な組み合わせです。こちらでは本当にご馳走で、日曜日の午後に家族揃っていただくこんな温かいお料理は「幸せの極み」ではないかと思います。

このあと、フルーツサラダとホームメードのプラムのコンポートにアイスクリームのデザートがあって、最後にケーキ(3種、「ダイエット」は一瞬忘れました!)とコーヒーで長〜いディナーは終わるのでした(でも楽しいおしゃべりは続きま〜す、笑)
P&G Søndagsmiddag 4

とっても明るく、いつも笑顔を絶やさない素敵な叔母さま、ブログを始めてこんな早い時期に「伝統的な夕食」を書く事ができました。ありがとう、そして、本当にごちそうさまでした
  1. 2011/09/26(月) 05:54:18|
  2. Culture & Trends
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:5

Profile

skandimat

Author:skandimat
ロンドンを経て、2008年よりノルウェー、オスロ在住。語学力を活かし、大好きな食に関する最新情報を現地からダイレクトにお届けするのが目標。ノルウェー人の主人との間に一男。

INSTAGRAM @ skandimat

Instagram

Calendar

08 | 2011/09 | 10
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Latest journals

Link to Amazon

Monthly archive

Category

Category: None (20)
Restaurants (60)
Cafés (22)
Shops (6)
Materials & Products (10)
Recipes (186)
Culture & Trends (120)
Books (11)
Design (17)
Events (62)
Weekend Inspiration (54)

Latest comments

Search form

Display RSS link.

Link

add link

Friend request form

Want to be friends with this user.

Counter