SKANDI FOOD & DESIGN

ここ数年のグルメブームは私の住むスカンジナヴィアでも盛り上がっています。スカンジナヴィアの食文化を北欧デザインと伴に紹介します。

Fisketorget, Bergen

先週、ノルウェーの西海岸沿いに位置する
第二の都市、ベルゲンを訪れました♪
ベルゲンと言えば、世界遺産のブリッゲン、
フィッシュマーケット、フロイエン・ケーブルカー、
作曲家エドヴァルド・グリーグなどが有名ですね。
養殖業、海運業で栄えたこの街は、
海も山も身近にあり、私も大好きなところです。

が、ベルゲンは雨が多いことでも有名
ベルゲン出身の友人が「いい雨具はベルゲンで
見つかるよ」と言っていたような。。。
でも私たちがいた2日間は雲一つない快晴!
ラッキーでした!

ベルゲン訪問の理由は主人のビジネスがらみ
だったのですが、これをチャンスにと今年5月に
リニューアル・オープンしたFisketorget
(フィッシュ・マーケット)に行ってきました

Fisketorget 1
まずは私たちがいただいたランチから<
カニ、エビ、サーモンのたっぷりのった
サラダとバゲット・サンド。
注文を受けてから、目の前で作ってくれます。
美味しい♡

Fisketorget 2
昔からあるフィッシュマーケットの目と鼻の先の
場所に「新」フィッシュマーケットは建てられました。
この中に、魚屋さんが何軒かとお花屋さんが
入っています。
清潔感があり、全体のデザインも素敵。
ガラス張りのところはコペンに最近オープンした
フードマーケットを彷彿とさせます。

Fisketorget 3Fisketorget 6
鮮魚と、上で紹介したサラダ、サンドイッチの他、
フィッシュスープ、フィッシュケーキ、寿司などの
軽食が購入できます♪
マーケット内には見晴らしのいいイートイン・
コーナーも。(写真左)
お土産類も豊富です。(写真右)

Fisketorget 5Fisketorget 4
ラングスティーン、オマールエビ、
カニがこのように皆さまのお越しを
お待ちしておりま〜す♡(笑)(写真左)
干し鱈もここでは立派なディスプレーに変身!
後ろに見える「FISH ME」は、インサイダー情報に寄ると
マーケット内イチオシの魚屋さんだそうです。(写真右)
確かに品揃えも豊富で、テイクアウトのものが
一番美味しいそうに見えたのもここでした!

ベルゲンの人気のアトラクション。
ぜひ訪れてみて下さい♪

Fisketorget(HP ノル語、英語)営業時間が確認できます♬
Fish Me(HP ノル語)



レシピブログに参加中♪
  1. 2012/10/19(金) 10:52:02|
  2. Shops
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:2

Ladureé, shop, Stockholm

ストックホルムにあのLadureéがオープン♪

素敵なショップ内の写真とともにスウェーデン版
ELLE food & drinkに紹介されていました。
羨ましい〜〜〜!!

個人的には野菜を使ったおもしろいマカロンのある
Herméのファンですが、Laduréeのようなパリの名店が
自分の街にあるのはとてもいいですね!

Laduree Osaka
Ladurée大阪店で撮った写真。
ロンドンやパリに行った時も必ずと言っていいほど
ランチで利用するところですし、
数年前、息子を出産した際、
友人がLaduréeのハート型のIspahanを持って
お祝いに駆けつけてくれたこともある
私にとっては思い出の詰まったお店です。

最近は商品の展開もお菓子以外に本やキャンドルなどが
あるんですね!
世界的にも新しい店舗のオープンが続き、
今とても勢いのあるLadurée
「北欧店第2号はオスロか!?」
なんてニュースを待っているところです!(笑)

Ladurée Stockholm(HP 英語、仏語、日本語)
Grev Turegatan 15
114 46 Stockholm

Monday to Friday from 10:00 a.m. to 7:00 p.m.
Saturday from 11:00 a.m. to 5:00 p.m.
Sunday from 12:00 p.m. to 5:00 p.m.
  1. 2012/06/14(木) 02:49:16|
  2. Shops
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:1

Torvehallerne KBH(フードマーケット), Copenhagen

昨日から今日にかけてオスロはプラスの気温。
屋根から「ザッ、ザー」と雪が溶けて
落ちてきます。
ん〜、おかしい!
3月中旬のような感じです。

        

オスロから飛行機で1時間10分。
コペンハーゲンへハンドバック一つ、
身軽に日帰り旅行をしました♪

Torvehallerne CPH 1
まず最初の目的地、NørreportにあるTorvehallerneへ
2011年9月にオープンしたばかりの
コペンヘーゲンの中心地にあるフードマーケットです。

もともと市場のあった場所に新しく建ったマーケット。
建築的観点からも、デンマークの主要紙Poitikenの
レビューでトップスコアをもらい、
「En genistrek(天才の一筆)」と賞されたそうです

さて、気になる内側ですが・・・
Torvehallerne CPH 2 Torvehallerne CPH 3
例えばバルセロナの市場のような
ゴミゴミした感じはなく、
ガラス張りの建物内は明るく、通路も広く
とても見やすいです♪

Torvehallerne CPH 4 Torvehallerne CPH 5
フレッシュハーブ専門店。
もちろんここでも地産地消。
地元で育った野菜達をデンマーク国旗が飾ります♪

Torvehallerne CPH 6
一通り見たところで朝ご飯♪
カフェ・バー、タパス・バーも数カ所あり、
食のプロばかりでなく、地元の人たちや
観光客のちょっとした憩いの場所になっています。
デンマークのペイストリーは本当に美味しい
(ここはFougazというカフェ・タパス・バーです

Torvehallerne CPH 7 Torvehallerne CPH 8
そして生鮮食品を扱うもう一棟のほうへ・・・
フランス語の行き交うチーズショップ。
(スタッフの方はベレー帽をかぶっていました、笑)
この大きくて立派なアンコウを見て下さい!
「私を見て〜!買って食べて〜!」
たくさんの観光客を魅了していました(笑)

この他、肉専門店、スパイス専門店、ソーセージ専門店、花屋、
ケーキ、チョコレート、アジアや南ヨーロッパの食料専門店、
おっと〜、SUSHIもありました(笑)

この真新しいコペンのフードマーケットの
素晴らしいところをもう1つ。
食品の「匂い」にとても気を使っています。
例えば生肉や鮮魚などの生鮮食品は一棟に、
ベーカリー、カフェバーなどは別棟にと
2つの建物に分けてあります。
美味しいペイストリーを食べる時に
魚やお肉の匂いが邪魔をしないようにとの
配慮からきています。
新しいからこそ成せることですね


        
上の絵文字はまさしく私がコペンにいた
数時間の間のお天気。
晴れ以外は全部体験しました〜(笑)。
201202 CPH 2 201202 CPH 1
左は観光名所Nyhaven。
右はChristianhavnの運河にかかる橋。
寒かったですが霧のかかった冬のコペンも
雰囲気があり好きです

でも次回は暖かい時にしま〜す!(笑)


Torvehallerne KBH

Frederiksborggade 21, 1360 København K
t.70 10 60 70
  1. 2012/02/16(木) 09:10:11|
  2. Shops
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:0

Dessertcirkus, Pâtisserie, Tokyo

デザートサーカス、何だかワクワク楽しくなるネーミングだと思いませんか?

「Keep it simple」をモットーに、厳選された材料を、
適切な配分で丁寧に作られたスカンディナヴィアン・モダンスウィーツ。
オーナーシェフのMorten Heiberg氏はデンマークの王室シェフチームの一人で、
2004年に行われたデンマークの皇太子の結婚式では
デザート全般を担当した実力派
メディアにもたびたび登場するなど活躍の場も広範囲に及びます。

そんなMortenさんが日本にショップを持っているなんて
驚きました!
ちょっと手土産を買いに行ってみました♪

デザートサーカス3
ピンクを基調にした店内は、とてもカラフルでサーカスの
モチーフが溢れています!まさにファンタジーの世界。

今日はお菓子を2種類をお土産用に、昨年出版された
Mortenさんのレシピ本を自分用に購入しました♡
手提げ袋やパッケージがこんなにかわいいんです。

デザートサーカス2
「デザートサーカスのみんなで作るおいしいお菓子」というタイトルからも
お判りになるように、内容は親子で試したくなるものばかり。
動物のイラスト等が盛りだくさんで、本当に子供も
喜びそうな本です。

本の帯のところにあるマカロンのようなお菓子の写真がおわかりになりますか?
これが彼のシグナチャー・スイートの「チョコレートバーガー」です。
カカオ風味のアーモンドとメレンゲの生地に、異なったフレーバー
のクリームが挟まっています。
ダークチョコレートがお薦めですが、北欧で好まれるリコリス(甘草)、
おしゃれなコンビネーションのオレンジチリ、季節限定の
マロンなど種類が豊富。
この他、焼き菓子、チョコレート、フレッシュケーキがあります♪

デザートサーカス1
そしてお買い物に疲れたら、これ♡
バニラビーンズが入ったソフトクリームは
とても美味です。

残念ながら東京に3店舗のみですが、
オンラインショップを始めたようですよ♪


デザートサーカス

新宿伊勢丹本館B1F、恵比寿アトレ3F、東京グランスタダイニング
  1. 2011/11/14(月) 05:23:39|
  2. Shops
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:0

Sebastien Bruno, Chocolatier, Oslo

引き続き日本からこんにちは!
とても暖かいです。
さすがに日が暮れるとひんやりするようになりましたが
天気予報によると、9月下旬の暖かさだとか。

さて、日本に一時帰国する際いつも困るのがお土産。
最近ではもう諦め気分で空港でチョコレートをまとめ買いする有り様で
残念ながら余り心のこもったお土産ではありません。

でも今回は少し時間に余裕があったので、
チョコレートはチョコレートでもちょっとだけ格の上のものを用意する事が・・・

sebastian bruno 1
Sebastien Bruno。以前ご紹介したオスロのFrognerエリアにあるチョコレート専門店です。
フランス人のショコラティエ・デュオSebastienとBrunoが数年前にオープンした
お店です。

説明するよりも実際目で見た方がわかりやすい場合もあるので、
まず写真を。
オスロにはなかなかないフランスのエスプリを感じてくださ〜い!
sebastian bruno 2
今ここオスロでも大人気のマカロン。この日はざっと16種類揃っていました!
マカロンの大御所Pierre Herméにも負けませ〜ん、笑!

sebastian bruno 5

sebastian bruno 3
チョコレートもこの種類の多さ!
質も厳選されたカカオを70%以上使うというこだわりようで、
お味の方も保証付きです。

sebastian bruno 4
こちらは店頭のディスプレー。平日でケーキ類の数が少なかったのですが
週末はエクレアのチョコ、バニラ、コーヒー風味などが加わり、
質の高いケーキ類も購入することができます
棚にのっているピラミッド型のものは、マカロンの手みやげ用ケースです。
素敵ですよね〜

約4年前にオスロへ引っ越してきて以来、自分の誕生日用のケーキはいつもここで
オーダーしています。
お店がおしゃれで、味や見た目が素晴らしいしのもその理由ですが
(オスロでも生きていけると思いました、笑)
実はお店の人がいつもとてもフレンドリーなんです。
Sebastienはフランスで日本人のパティシエと一緒に働いたことがあり
日本人の私のためにいつも時間を割いておしゃべりしてくれます。
フランスのパティシェ裏事情が聞けたり、とても楽しいです、笑。
今日はフランス人の女性が接客してくれたのですが、
彼女の「グレート、グレート、グランドマザー」が日本人だったと話してくれました♪

sebasitien bruno 6
そしてお土産用に購入したチョコレート。
パッケージのデザインもシックでうっとりします。

綺麗なこれらのチョコレートのフレーバーを書きたいところなのですが
オスロの家の冷蔵庫の中に忘れて来てしまいました、涙。かなし〜。

このSebastiean Brunoは「チョコレートテイスティング」や「チョコレート
メーキング」の教室も開いているので、ぜひ参加してブログにそのお味も
じ〜っくりリポートします、笑!


〜〜〜〜〜 少しだけエリア紹介 〜〜〜〜〜
skovvein flower shop
Frognerにはこんな素敵な花屋さんも点在します
こちらではスモーキーなピンク色のお花が人気があるようです♪


Sebastien Bruno

Skovveien 6A, 0257 Oslo, Norway
T. +47 22 44 44 41
  1. 2011/11/03(木) 06:15:03|
  2. Shops
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:0
Next page

Profile

skandimat

Author:skandimat
ロンドンを経て、2008年よりノルウェー、オスロ在住。語学力を活かし、大好きな食に関する最新情報を現地からダイレクトにお届けするのが目標。ノルウェー人の主人との間に一男。

INSTAGRAM @ skandimat

Instagram

Calendar

04 | 2017/05 | 06
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Latest journals

Link to Amazon

Monthly archive

Category

Category: None (20)
Restaurants (60)
Cafés (22)
Shops (6)
Materials & Products (10)
Recipes (186)
Culture & Trends (120)
Books (11)
Design (17)
Events (62)
Weekend Inspiration (54)

Latest comments

Search form

Display RSS link.

Link

add link

Friend request form

Want to be friends with this user.

Counter