SKANDI FOOD & DESIGN

ここ数年のグルメブームは私の住むスカンジナヴィアでも盛り上がっています。スカンジナヴィアの食文化を北欧デザインと伴に紹介します。

〈Design〉Lundgren & Strandberg

ご訪問ありがとうございます♪

ノルウェーではクリスマスの飾り付けとして、窓際にロウソクを象った明かりを置きます。
先週やっと気に入ったものが手に入りました!

Lungren & Strandberg
スウェーデンのLundgren & Strandbergのものです♪

  1. 2013/12/08(日) 15:44:31|
  2. Design
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:2

Pepperkakemann på Operaen(オペラ座のジンジャーブレッドマン)

今日は「くるみ割り人形」を観にオペラ座へ行きました♪
息子は2回目。
昨年はお菓子でなだめながらの鑑賞でしたが、今年は音楽学校で習ったり、
前回観たのも覚えていたようで、最後まで楽しそうに観ていました。
クリスマスのセッティングで子供たちもたくさん出演する
バレイには息子も興味深々。
特に後半はユーモアもあり、私も息子も大好きです。

私の知る限り、「くるみ割り人形」の時期だけ、
子供が多いからでしょう、オペラ座ではチョコレートや
クッキー等、お菓子が購入できます♪
そして今年発見したお菓子は‥

Pepperkakemann 2
片腕をかじられた跡のあるPepperkakemann
(ジンジャーブレッドマン)
こんな型があるんですね。
オペラ座のジンジャーブレッドは粋だなと思いました♡

Pepperkakemann 1
食べるのが勿体無くてしばらく遊んでいた息子。
ジンジャーブレッドマン、バレイも一緒に鑑賞しました。(笑)

「くるみ割り人形」の演出は毎年同じです。
舞台に出演する可愛い子供達がジンジャーブレッドを
配る写真は去年のブログに載せています。
こちらからご覧になれます♫
2012.12.12 くるみ割り人形☆ノルウェークリスマス


レシピブログに参加中♪
  1. 2012/12/10(月) 14:25:24|
  2. Design
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:2

■Design■ 編み目グッズ

先週末、ヨーロッパではサマータイムが終わり、
夕方暗くなるのが早くなりました。
この時期はまだ雪も無く、今日のような曇りの日は
家の中も暗く、何だか気分が盛り上がりません。

でも北欧では皆さん、家の中の間接照明やキャンドルを
使うのが本当に上手!
もちろん家にいるのが心地よくなるデコレーションも
お手のもの!
私も少しずつ友人宅やインテリアショップを参考にして
素敵な家作りを目指しています♪

今年良く目にするデザインの一つはこれ
編み目グッズ 2
セーターなどでおなじみの毛糸の編み目!
可愛く、冬らしいデザインなので、鉢植えカバーと
ティーポットを買ってみました。

編み目グッズ 1
ティーポットのディテール。
ふたの取っ手がボタン型をしています♡

ティーポットはÅHLÉNS、鉢植えカバーは近所の花屋さんで
購入したSIAのもの。
両方ともスウェーデンのデザインです♪


今日はこれからオスロよりバスで3時間の
ところにあるFagernesというところに、食関係のフェスティバルが
あるのでお招きいただき、息子と一緒に出かけます♪
お天気が心配ですが、写真をたくさん撮ってリポート
できたらと思っています。お楽しみに♪

皆さんも楽しい週末をお過ごし下さい!



レシピブログに参加中♪
  1. 2012/11/02(金) 04:28:00|
  2. Design
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:2

ムーミンマグ 2012冬

もう手にされましたか?

Moomin cup 2012 winter
ARABIA社 Moomin Collection 2012年冬「Winter forest」。

この冬も可愛いです♡
私、いつになったら止められんだろう?(笑)

ARABIA社 Moomin Collection(HP 英語)



レシピブログに参加中♪
  1. 2012/10/22(月) 10:22:15|
  2. Design
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:0

iittala, Sarjatonシリーズ

フィンランド、iittala, Sarjatonシリーズのグラスが
我が家にもやってきました♪

Sarlaton glass, iitala

色はグレイ。
思ったよりも軽くできていて、使いやすい
感じがします。
まず注いでみたのはこの秋絞りたての
リンゴジュース。
日本の麦茶にも合いそうです。
デザートにも使えそうです♪

Sarjatonシリーズは6人のデザイナーのコラボレーション。
グラスの型はAlsksi Kuokkaデザイン。
グラスの模様はMusutaというデザインデュオが担当。
グラスの他、食器、カップ等があります♪
詳しくはiittalaのHPにてどうぞ!
iittala, Sarjatonシリーズ(HP 英語)



レシピブログに参加中♪

  1. 2012/09/20(木) 05:41:59|
  2. Design
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:0
Next page

Profile

skandimat

Author:skandimat
ロンドンを経て、2008年よりノルウェー、オスロ在住。語学力を活かし、大好きな食に関する最新情報を現地からダイレクトにお届けするのが目標。ノルウェー人の主人との間に一男。

INSTAGRAM @ skandimat

Instagram

Calendar

08 | 2017/09 | 10
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Latest journals

Link to Amazon

Monthly archive

Category

Category: None (20)
Restaurants (60)
Cafés (22)
Shops (6)
Materials & Products (10)
Recipes (186)
Culture & Trends (120)
Books (11)
Design (17)
Events (62)
Weekend Inspiration (54)

Latest comments

Search form

Display RSS link.

Link

add link

Friend request form

Want to be friends with this user.

Counter