SKANDI FOOD & DESIGN

ここ数年のグルメブームは私の住むスカンジナヴィアでも盛り上がっています。スカンジナヴィアの食文化を北欧デザインと伴に紹介します。

Dielamを使って♪

今Dielamの季節です♪
Dielamとはこの春に産まれた子羊で、まだお母さん羊のおっぱいを飲んでいる羊のこと。
そのお肉は普通のラム肉よりも色が薄く、さらに柔らかく味がマイルドなのが特徴です。

早速Dielamを使って先日習ったラム肉のお丼の復習をしました。
Dielam donburi 4

Read more
  1. 2015/06/04(木) 23:16:29|
  2. Materials & Products
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:0

Den blinde Ku, Cheese, Norway

今週の締めくくりの今日はKarneval(カーニバル)で
学校や幼稚園で仮装パーティーが催されました♪
息子は筋肉パッドの入ったスパイダーマンに変装し、
着替えを持たせたにもかかわらず、お迎えの時間まで
その格好で楽しく過ごしたようです。(苦笑)

皆さんこれは何だと思われますか?
Den blinde Ku 1
ノルウェーのDen blinde Kuという乳製品の会社がプロデュースするエダメールタイプのチーズです。
可愛いでしょう?

Den blinde Ku 2
赤いワックスの上の部分を切り取るとこんな感じです。
このチーズ、可愛いだけでなくとっても美味しいです♡
このDen blinde Ku社は様々なタイプのチーズを生産されていますが
国内はもちろん、アメリカやヨーロッパにも輸出され、
数々の賞に輝いています。
美味しいはずですよね!

会社の名前Den blinde Kuは「目の見えない牛」という意味。
農場で飼われているマスコット的存在の牛が片目を怪我してることに由来するそうです。
ノルウェー国内ではCentra, Ultra, 一部のMenuや(これ全部ノルウェーの
スーパーの名前です、笑)、Mathallenで購入できます♬

それでは皆さん、素敵な週末を〜〜♫



レシピブログに参加中♪
  1. 2013/02/15(金) 15:36:40|
  2. Materials & Products
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:0

Summerbird, Chocolatier, Denmark

ご訪問ありがとうございます♪

先日来客があり、こんな素敵なお土産をいただきました

Summerbird Denmark 2
小石?

Summerbird Denmark 1
デンマークのチョコレート、Summerbird
「Sea Salt」味のアーモンドチョコレートだったので、スレートの上に
岩塩をまぶして写真を撮ってみました。(笑)
銀色で一見チョコレート菓子に見えないのがおしゃれ。

このシリーズは香ばしくローストされたスパニッシュ・アーモンド
をチョコレートでコーティング。
チョコレートの上から様々な味のお粉がまぶされています。
私がいただいたのは「Sea Salt」と「Liquorice」。
Liquoriceは北欧ではよく食べられ(例えばフィンランドのsalmiakki)
最近おしゃれな商品も増え、流行っています。
両方とも美味しい♡

Summerbirdはコペンハーゲンをはじめ、デンマーク国内にたくさんお店を持っています。
綺麗な写真が満載のHPもぜひご覧になって下さいね♪



レシピブログに参加中♪
  1. 2013/02/09(土) 10:58:52|
  2. Materials & Products
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:0

ゴージャス恵方巻き

ご訪問ありがとうございます♪

あっという間に金曜日!
気が付けばもう2月!
そして明日は節分ですね。
来客もあったので、こんな恵方巻き(もどき!笑)を作りました♪

Ehomaki 1
ノルウェーの美味しいオマールエビ、カニ、
ホタテ、そしてサーモンを巻き込みました♪

Ehomaki 2
フィンガーフード風に♪
ワサビマヨとワサビ醤油を用意しました。
Kjempegodt! とても美味しい!と好評でした。
これは私の腕ではないですね。
ノルウェーの美味しいシーフードのお陰で〜す(笑)

    

先日思いがけないところで私のブログが話題として上がりました。
オスロ在住の方で、ノルウェー食材のことなど参考になるとおしゃっていただき、
とても嬉しかったです♪
続けている中、目的を見失って、モチベーションが急に下がってしまうことも
あるんです。(多々、苦笑)こんな風に声をかけていただけると本当に嬉しく、
勇気がわいて来てまた頑張ろうと思いました。感謝

今週末はおやつパンやサーモンを使った一品をご紹介する予定です。
お楽しみに♪



レシピブログに参加中
  1. 2013/02/01(金) 14:28:18|
  2. Materials & Products
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:2

Ørret fra Hardanger(ハーダンゲルの鱒)

先日来客があり、新鮮な鱒が手に入ってので
シンプルにグリルにしてお出ししました♪
Ørret 1
鱒はノルウェーの南、山々のとても美しい
ハーダンゲル地方からのもの
塩こしょうをしたら、お腹に一杯
ディルを詰め、輪切りレモンをくくり付けます。

Orret 2
ノルウェーではこんな風に皮を
綺麗に取り除いていただきます♪
茹でたジャガイモ、キュウリのディルサラダ、
サンデフィヨルド・バターソースを添えると
とても夏らしい一皿になります♪
レシピはまた今度の機会に‥‥

    

夏休みの一部を利用し、昨日よりアイスランドに
来ています♪
首都Reykjavikに数日、残りはワイルドな自然の中で
過ごす予定です。
空港周辺は木がなく、火山岩のゴロゴロする地面がむき出し。
そんな荒涼とした風景に道路がはしっていたり、
もと米軍の基地用に建てられたビルがあったり、
観光向きではありませんが、
写真のモチーフにはもってこいです!(笑)
ライヒャヴィックも首都というよりも
地方都市のようなサイズですが、昨夜は
おしゃれなレストランで食事を楽しむことができました♪

少しメインストリームから少し外れてしまう北欧ですが
アイスランドからのリポート、お楽しみに


レシピブログに参加中♪
  1. 2012/06/16(土) 01:57:01|
  2. Materials & Products
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:2
Next page

Profile

skandimat

Author:skandimat
ロンドンを経て、2008年よりノルウェー、オスロ在住。語学力を活かし、大好きな食に関する最新情報を現地からダイレクトにお届けするのが目標。ノルウェー人の主人との間に一男。

INSTAGRAM @ skandimat

Instagram

Calendar

04 | 2017/05 | 06
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Latest journals

Link to Amazon

Monthly archive

Category

Category: None (20)
Restaurants (60)
Cafés (22)
Shops (6)
Materials & Products (10)
Recipes (186)
Culture & Trends (120)
Books (11)
Design (17)
Events (62)
Weekend Inspiration (54)

Latest comments

Search form

Display RSS link.

Link

add link

Friend request form

Want to be friends with this user.

Counter