SKANDI FOOD & DESIGN

ここ数年のグルメブームは私の住むスカンジナヴィアでも盛り上がっています。スカンジナヴィアの食文化を北欧デザインと伴に紹介します。

【Book】『はじめての西洋野菜手帖』ーーレシピと写真掲載のお知らせ

ご訪問ありがとうございます♪

Skandi Food & Designからレシピと写真が掲載された本が6月3日に発売になるお知らせです♪

『はじめての西洋野菜の手帖』
はじめての西洋野菜の手帖

「チャイブ」の項目で「スフレオムレツ」のレシピと写真を提供させていただいています。
西洋野菜の詳しい解説やたくさんのブロガーさんのレシピが掲載された本です。
ノルウェーに住みながら西洋野菜を普段手に取る機会の多い私にとっても手元にいつも置いておきたい本になりそうです。

発売日は6月3日。
大型書店やセブンイレブンなどで購入できます♪
単行本サイズで価格は680円です。
amazonにもUPされていますのでぜひご覧になってみてくださいね!
amazon『はじめての西洋野菜の手帖』



レシピブログに参加中♪
  1. 2014/05/28(水) 14:20:59|
  2. Books
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:0

■BOOK■ ELLE DECOR AUGUST 2012

♪Regn, regn, gå din vei! Sol, sol, kom til meg!♪
(雨、雨、あっちへ行け!お日さま、お日さま、僕のところへ来て!)

これはノルウェーで雨が降りそうなお天気の時に
子供達がよく口ずさむフレーズです。
今日はまさしくそんなはっきりしないお天気でした

こんな日は日本から取り寄せた雑誌を
ご紹介しましょう♪

ELLE DECOR 2012.8
ELLE DECOR 2012年8月号。
20周年記念の特別表紙、ムーミンデザインです。

待ってました〜〜!!
私の住むノルウェーが特集に組まれています。
今号のサブタイトルが、
「知ってるつもりで、まだまだ深い 北欧スタイル」。
以前、このブログでもご紹介した「カフェ・フグレン」、
デザイナー・デュオ「アルネ&カルロス」も冒頭近くに
特集を組まれています。
インテリア特集にはノルウェー王室の所有する
海辺と山岳地方にある別荘も両方、素晴らしい
写真とともに掲載されています。

ノルウェーのヴィンテージ・デザインを紹介する
カルト的存在「カフェ・フグレン」、ノルウェーの
伝統的モチーフを現代的にアレンジして絶大的な
人気を誇る「アルネ&カルロス」。そしてノルウェー
の生活を代表する海辺や山にあるキャビン(ノル語ではヒュッタ)。
ノルウェーに関して、とてもバランスのとれた紹介をされている
と思いました♪

もう一冊、日本から取り寄せたのは、
Madame Figaro Japon 2012年8月号。

こちらはフィンランド、スウェーデン、デンマークの特集です。
(ノルウェーなしです。涙)
とても良く取材されているので、私もじっくり読んで
勉強したいと思います。

この2冊、日本ではまだ書店に並んでいるでしょうか?
見かけたらぜひ手に取ってみて下さい♪
特にエルデコはイチオシです!


    

今日はオスロから車で1時間半のところにある
森の中の美術館、Kistefos Museetに行ってきました。

Kistefos Museet 1
川が流れ、森に囲まれた敷地内には
彫刻がたくさん展示されていて、
森林浴をしながら美術鑑賞しているようです。
写真は、中で水が絶えず渦巻くガラスの
彫刻。
現在進行中の特別展は中国芸術家のAi Weiwei氏です。

Kistefos Museet 2
お人形のようですが、美術館の近くで
見つけた本物のリスです。(笑)

Kistefos-Museet(HP ノル語、英語)


レシピブログに参加中♪
  1. 2012/08/18(土) 14:48:54|
  2. Books
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:2

■BOOK■ LOMELINOS TÅRTOR by Linda Lomelino

今日は曇り空。でも気分は
とても欲しかった本がスウェーデンから届いたんです〜〜

Lomelinos Tårtor
LOMELINOS TÅRTOR(ロメリノのケーキ)」
スウェーデンの人気ブロガー、Linda Lomelinoさんの
お菓子の本です(写真手前)
彼女のお菓子のブログを偶然どこかで知り、
彼女の作るケーキの大ファンに。
なんと言っても写真がとっても
私の好みなのです♡
スタイリングがとても上手だと思います。

そして毎号購入しているスウェーデン版ELLE mat & vin。
(写真奥)
今月号は偶然にもスウェーデンで今最も人気のある
フードブロガー特集♪
もちろんLindaさんがトップを飾っていました!

Linda Lomelino
両方とも彼女の写真です。
(奥の写真はELLEから。手前は彼女の本から。)
バンドも組んでいるとてもクリエイティブな女性です。

彼女のブログはスウェ語と英語で書かれています。
ぜひご覧になってみてください♪
Call me cupcake
  1. 2012/06/13(水) 13:43:11|
  2. Books
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:0

■BOOK■ 「おとうとうさぎ」シリーズ

日本はGW中盤に入りお天気が崩れています
こんな日は本屋さんに立ち寄り長居をするのですが
今日は息子のためにこんな絵本を買いました♪

おとうとうさぎ

スウェーデンの作家、ヨンナ・ビョルンシェーナ
(Jonna Björnstjerna)の「おとうとうさぎ」シリーズの絵本
このシリーズ、既に3冊出版されていて
いずれも子供達の好きな「お菓子」と「こわいもの」が
テーマです(「お化け」「魔女」「トロル」!!)
ストーリーも楽しいのですが、動物達が主人公の
絵がとても細かく、独特の色使いなので
息子も読み聞かせを終えた後もじっと
見入っているほど!
作者のヨンナはイギリスの名門
セントマーティング芸術大学で学んでいます。
さすが!

3冊の中で息子の1番のお気に入りは写真にある
「ひみつのおかしだ おとうとうさぎ!」
主人公の「おとうとうさぎ」がお父さんに
「土曜日だけ!」と制限されているおやつを
土曜以外の日にこっそり口にし、
トロルにさらわれてしまう‥‥とお話が始まります。

この本の興味深いところは、
私の住むノルウェーでも実は
「お菓子は土曜日だけ!」という家庭が
多いのです。
私の主人もそのように育ったようですし、
息子もノルウェーにいる時は
そのようにしています。
日本でお菓子を制限するのは難しいですけど。(苦笑)

シリーズ1冊目の「おばけのめをみて おとうとうさぎ!」が
2007年にスウェーデンの子供達が選ぶ本の人気投票で1位に
なったのに続き、この「ひみつのおかしだ‥‥」も2010年に
同賞1位に輝いたそうです!
お薦めです
  1. 2012/05/01(火) 05:05:55|
  2. Books
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:1

「Kongerigets Kager」Mette Blomsterberg(デンマーク)

今日のオスロは曇り
気温も少し下がってヒンヤリ感じました。
でも雪が融けた今、気分は春。
もう分厚いコートやブーツを履きたくないです〜!

こんな日には春らしいお菓子を作ってみましょう(笑)。

Mette Blomsterberg
先日行ったコペンハーゲンで買った
お菓子の本「Kongerigets Kager(王国のケーキ)」
デンマークのパティシエ、Mette Blomsterbergさんの
本です。
彼女は去年の8月、コペンハーゲンに新しい
ケーキショップをオープンしました。
残念ながら時間の制約があり(日帰りだったもので、苦笑)
訪れる事ができませんでした。
せめてもの思いでレシピ本を買ってきました!
後でわかった事なのですが、買った本は彼女の
「Det søde live(甘い人生)」というお菓子作り
のテレビ番組がベースになっているそうです

素敵な写真の表紙ですよね!
もっちろんジャケット買いです(笑)!
中の写真もとても綺麗で勉強になります

Mette´s kokosmakaron
たくさんの素敵なお菓子の中から
「Kokostoppe med lime(ライム風味のココナッツマカロン)」
を作りました。
形良くできているのは、普通に作る
ココナッツマカロンの生地に
削ったマジパンを入れているから。
ライムの皮を入れるので、
とても爽やかなマカロンに仕上がりました

デンマークはお菓子の世界も洗練されていますね!
(ノルウェー、頑張れ!笑)
Metteさんはこの他にもたくさんの本を
出されているので、ゆっくり集めていきたいです。

Mette Blomstreberg(HP、デンマーク語)
使用されている写真がとても綺麗です

Topic:Cakes & desserts - Genre:Gourmet

  1. 2012/03/06(火) 13:22:35|
  2. Books
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:0
Next page

Profile

skandimat

Author:skandimat
ロンドンを経て、2008年よりノルウェー、オスロ在住。語学力を活かし、大好きな食に関する最新情報を現地からダイレクトにお届けするのが目標。ノルウェー人の主人との間に一男。

INSTAGRAM @ skandimat

Instagram

Calendar

08 | 2017/09 | 10
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Latest journals

Link to Amazon

Monthly archive

Category

Category: None (20)
Restaurants (60)
Cafés (22)
Shops (6)
Materials & Products (10)
Recipes (186)
Culture & Trends (120)
Books (11)
Design (17)
Events (62)
Weekend Inspiration (54)

Latest comments

Search form

Display RSS link.

Link

add link

Friend request form

Want to be friends with this user.

Counter