SKANDI FOOD & DESIGN

ここ数年のグルメブームは私の住むスカンジナヴィアでも盛り上がっています。スカンジナヴィアの食文化を北欧デザインと伴に紹介します。

【お知らせ】ブログ引っ越ししました♪

長い間ご愛顧いただきました拙ブログ「SKANDI FOOD & DESIGN」が
「SKANDI FOOD & LIFESTYLE」としてリニューアル・引っ越ししました。
ホームページへ格上げ(!)し、ブログはもちろんのこと、「food」や「lifestyle」のギャラリー、
お料理・ベイキング教室のスケジュールがわかる一覧を新設しました。

SKANDI FOOD & LIFESTYLE

今後とも益々の応援をよろしくお願いいたします!

skandimat
  1. 2015/10/26(月) 00:41:09|
  2. Category: None
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:1

God sommer!

God sommer!

God Sommer jordbær

我が家も夏休みに入りました♪
皆さんも素敵な夏をお過ごし下さい☆

  1. 2015/07/01(水) 15:49:04|
  2. Category: None
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:0

【Travel】Paris、子供と一緒に パート1

ご訪問ありがとうございます♪

先週木曜日はKristi Himmelfartsdagというキリスト教の祝日にあたり、
ノルウェーでは金曜と週末を合わせ学校が4連休になりました。
そこで我が家は休暇を利用しパリを訪れました
今日は「北欧からの旅〜〜パリ、子連れ編、観光の巻」です。(笑)
オスロからパリまでは飛行機で約2時間。
オスロはやっと緑が見え始めばかりですが、パリはマロニエの木に
花が咲くとてもいい季節でした。

息子とって初めてのパリ。
私も主人も大好きなパリ。いつもなら二人とも買い物に没頭してしまうのですが、
今回は息子と一緒にたくさん観光をしました。
そして気が付いたこと。
パリって意外と子供と一緒に行っても楽しいところでした!

息子に「何が一番思い出に残った?」と聞くと。。。
2013.5 Paris Barn 9
エッフェル塔近くの売店で買った綿飴(フランスでは本当にバーバ・パパって
呼ぶんですね!)だったそうです。
ノル語では「Sukkerspinn」と言いますがこちらでは余り見かけません。
自分の頭よりも大きな綿飴に、土曜日にしか甘いものが許されない息子は
大興奮でした!「ママは食べたらダメ!」バレたか。。。

ーーそして肝心の観光はこんな感じでした♪

男の子は高いところを目指すのが好き?と、凱旋門とエッフェル塔。
2013.5 Paris Barn 22013.5 Paris Barn 8
凱旋門から見たシャンゼリゼ通り。(写真左)
「絶対階段で上る」と言い張ったエッフェル塔からの眺め。
もちろんエレベーターで上階へ。
一番高いところに着いた時は本当に誇らしげでした。

そして乗り物。
2013.5 Paris Barn 12013.5 Paris Barn 3
主人と私は時間節約のため断然タクシー派ですが、息子の社会勉強のため
メトロやバスに乗って。
バトー・ムッシューにも乗ってセーヌ川からパリの眺めも楽しみました。

観光に飽きてくると主要な公園には必ず子供の遊び場がありました。
ここは新しく発見したパリの素晴らしいところ!
子供無しでは行かないところなので私にとっても新鮮でした。
息子のお気に入りはチュイルリー公園。
息子の遊んでいる間、私はベンチに座ってパリママ達のファッショーン・チェッーーーク!!(笑)

公園にも飽きたら、名所や美術館の側で一休み♪
2013.5 Paris Barn 62013.5 Paris Barn 5
ルーブル美術館で(写真左)
セーヌ川沿いをただただ散歩するのも子供にとっては楽しいようでした♪

珍しくママに協力して、こんなショットも考えてくれましたよ!
2013.5 Paris Barn 42013.5 Paris Barn 10
エッフェル塔をモチーフに2点。
かわいい記念になりました♪

次回は「北欧からの旅〜〜パリ、子連れ編、お食事の巻」です。
お楽しみに♪



レシピブログに参加中♪
  1. 2013/05/12(日) 14:19:10|
  2. Category: None
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:0

God Jul!(メリー・クリスマス!)

Julen 2012
God Jul 2012
24日、クリスマスイブの朝。
一夜のうちに銀世界になっていました。
ホワイト・クリスマス。
ショッピングも完了。
クリスマス・クッキーも7種焼き上がりました。
後は家族や友人とお祝いするのみ♪

皆さんも楽しいクリスマスをお過ごし下さい



レシピブログに参加中♪
  1. 2012/12/24(月) 15:09:17|
  2. Category: None
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:0

ジンジャーブレッド風味のケーキ☆「こんだてnote」@レシピブログ

ご訪問ありがとうございます♪
今日はレシピブログさんの新しいサービス、
「こんだてnote」で私のレシピが紹介されたので
お知らせです♡

レシピブログ献立ノートジンジャーブレッドケーキ

テーマ別でメニューが組まれ、「こんだて」として
紹介される‥‥
この新企画に私の「ジンジャーブレッド風味のケーキ」が
「今日のイチオシレシピ」に続き、「こんだてnote」でも紹介されました♪

テーマは「スパイス香る♪   北欧風ティータイム」です。
素敵にアレンジされて紹介されているので出典者の私も
感激しました!
「フランス風新年女子会」という素敵なネーミングのこんだてもあります。
また覗いてみて下さいね♪

一緒に紹介されている「カネルブッラル」のルッセカットさんも
スウェーデンのお菓子・お料理を紹介する私も大好きな
ブロガーさんです。
こちらもぜひ一度覗いてみてください♪
スウェーデンの美味しいたべもの」ルッセカットさん

本当に嬉しい出来事でした。これも皆さんの応援のお陰です。
ありがとうございます♪

残りクリスマスまで2週間。張り切ってまいりましょう!!(笑)



レシピブログに参加中♪
  1. 2012/12/11(火) 14:52:24|
  2. Category: None
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:2
Next page

Profile

skandimat

Author:skandimat
ロンドンを経て、2008年よりノルウェー、オスロ在住。語学力を活かし、大好きな食に関する最新情報を現地からダイレクトにお届けするのが目標。ノルウェー人の主人との間に一男。

INSTAGRAM @ skandimat

Instagram

Calendar

08 | 2017/09 | 10
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Latest journals

Link to Amazon

Monthly archive

Category

Category: None (20)
Restaurants (60)
Cafés (22)
Shops (6)
Materials & Products (10)
Recipes (186)
Culture & Trends (120)
Books (11)
Design (17)
Events (62)
Weekend Inspiration (54)

Latest comments

Search form

Display RSS link.

Link

add link

Friend request form

Want to be friends with this user.

Counter